FC2ブログ

チャルゴクライミングジム  姫路市 クライミング ボルダリング

姫路市 花田町と網干区にあるボルダリングジムです。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

・キッズボルダリング(小学生対象)毎週土曜日10時30~12時両店舗で開催。
 詳しくはカテゴリーの「キッズボルダリング」をポチっと。

・ママボル 毎週金曜日9:30~11:30 花田店で開催。詳しくはカテゴリーの「ママボル」をポチっと。
 
・会員登録不要のビジター料金/学生料金を導入!!姫路で唯一だよー。
詳しくはカテゴリーの「料金案内」をチェック!!

・貸し切り営業もOK!!詳しくはカテゴリーの「貸し切り営業」をチェック!!

※スマホで見ていて、カテゴリーがない方はPCビューに替えてください。カテゴリーが出ますよ。

・姫路でボルダリングするなら親切丁寧なチャルゴへ。 駐車/場も無料!!
 付き添いの方の料金は発生しません。

・花田と網干に2店舗あるので一度会員になると、両店舗で楽しめます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

おはようございます。GOです。
梅雨なんですが、あまり雨が降らないですね、いいのか悪いのか、、、、。

まずは先週のキッズボルです。
出来なくて泣いたり、怖くて泣いたり、苦労して登れて笑顔になったり、
友達を応援したりと、キッズ達の目まぐるしく変わる表情に、スタッフも楽しませてもらいました。
チャルゴは一生懸命に頑張るキッズを応援します。
キッズボルに興味のある方は、ご希望の店舗に予約のご連絡くださいね。


thumbnail_IMG_20180623_131227.jpg

さて、本題です。
私は自他ともに認めるお酒好きでございます。
独身時代はよく一人で飲み歩いておりましたし、
飲み行かなくても、ビール350mを6本くらいを毎日飲んでおりました。

しかし、結婚し子供が出来てからは、いや単に年をとったでけなのか、
ビールをあまり呑まないようになり、ここ最近は最初の一杯だけビールを飲みその後は焼酎の水割りを嗜んでおります。

常々、健康の為にアルコールを少し控えた方がいいよねと、ここ3年くらいは思っております。
けど、普段からクライミングだけでなく、ランニングなども行い、煙草も吸わないので、
「お酒ぐらいええやん」と言い訳をし、毎夜毎夜、その時に飲みたいだけ飲んでまいりました。

しかし、先日新聞の記事で見つけてしまいました。
「お酒の適量」とやらを、、、、、、。

以下↓↓↓が適量のようです。

適量には個人差があり、同じ人であってもその日の状態によって酔い具合が異なるため、一概にいうことはできません。
厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、
「節度ある適度な飲酒」は1日平均純アルコールにして約20g程度であるとされています。
このくらいの量であれば、ほどよくお酒を楽しめるというわけです。
とはいえ、お酒に弱い人、女性や高齢者であれば、この基準よりも少なめを適量と考えるべきでしょう。


このアルコール20グラムを色々なお酒で換算すると

ビール  中ビン一本(500ミリリットル)
焼酎   0.6合(110ミリリットル)
日本酒  1合(180ミリリットル)
酎ハイ  1.5缶(520ミリリットル)
ワイン  180ミリリットル

こんな感じのようです。
アルコール度数により、多少の差はありますが、目安としてこんな感じです。

私は毎日ビール350ミリリットル1本と焼酎水割り2杯をのんでおり、
それをアルコール量で換算すると、、、、、、、約50グラムです。

適量の2倍強を毎日、週末はこれ以上、、、、、。

最近健康について考える時があり、またアルコールを控えたいなと思っていた時に見つけた新聞記事。
これは、適量に抑えるしかないでしょっ!!!!

といわけで、風呂上がりのビールを辞めて、お茶っ!!!
そして秘密兵器のコレっ!!!











































thumbnail_20180625_105812.jpg

そうです。計量カップに焼酎を注いでから水割りを作るのです。
そして、毎日のアルコール摂取量をカレンダーに記入!!
ダイエットと一緒で視覚化することで、自制心が生まれます。

これで、肝臓も元気、体も元気になること間違いない。
あと継続ですね。
たまーに、「減酒してる?」って、聞いてくださいね。

最後に
「少量のお酒は百薬の長」と言われておりましたが、
最近の研究では、それはでたらめで、アルコールは少量でも摂取しないほうがいいという結果になっているようです。

ほなら、お酒を辞めろやと言われそうですが、そうきっぱりと辞めれないので、
当面は控えめにアルコールを楽しみます。

呑んべいのみなさん、一緒に減酒しませんか?



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://chargo0211.blog.fc2.com/tb.php/558-42525133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック